一年

日常
09 /08 2016
去年の今ごろですか、夫の実家が水害に遭ったのは。
川からあふれた泥水が家の中に入ってきて・・・
今日も去年のような大雨。
義母は早々に市内の親戚の家に避難したらしいです。
あれから大雨が降るたびに義母は少々パニック気味になる。
色々事情があって「どうしたものかなぁ」と・・・
同居だとかお世話とか考えるとね。

しかし、本当に災害の多い国だなぁ・・・


そうそう、関係ない話になりますが、
映画「君の名は」を観てきました。
泣いて帰って来ました(´;ω;`)

9月

日常
09 /01 2016
元気です。結局、今年も夏やせしませんでした。

そして・・・またチラシが増えました。
たぶんこの間捨てたのと同じくらい。
もうチラシを捨てるのはあきらめた方がいいかも。


この子はずっと朝顔に住んでいました。
脱皮もしてずいぶん大きくなり・・・
今朝、いずこかへ旅立ちました。
また会えるかな?



anoko2-2.jpg

結局後回し・・・;

日常
08 /12 2016
先月から、時間があるときは家の整理をしていました。
今さらですが(汗)ときめく片づけの魔法で知られた
近藤麻理恵さん(こんまりさん)の本を読んでから
いよいよスタート。
服からはじめ、本・お皿・そのほか台所用品・・・
押し入れ・玄関や庭のまわり・・・
今までになくがんばってそれなりにスッキリしましたっ
おかげで!押し入れの空間がだいぶ広がり、
トイレ脇の棚にも空間が出来ました.゚+.(・∀・)゚+.

さて、いよいよ写真とお手紙を!
手紙は昔文通をしていたこともあり
だい~ぶ溜まっております。
写真も昔のプリントやら、デジカメになってから
外付けのハードディスクに入れてあるものがだい~ぶ。
(HDに余裕があっても、やはり多少は整理しないと・・・ね)
しかし、思い出の物ってやっぱり難しいですね;
なかなか手が付けられなくて、いつかやろうと後回し。

さて、気をとりなおして今度は
自分が今まで描いてきたイラストたち。
見返すのも気恥ずかしいものがあるので
ここで思い切って処分を!
もう一人の自分が「いいの?」と聞いてくるけど
お構いなしにドバッと広げてみる。
で、手に取ってみるんだけど・・・
つたない絵とはいえ、過去の絵を見ていると
絵を描いたその時の心境を思い出したり、
そういえばこの絵の木は今は切られてなくなっているんだよなぁと、
今はもうない木を懐かしく思い出したり。
嬉しい気持ち、寂しい気持ち・・・
そういった感情が結構絵に反映されているんですね。
(他の人には分からないかもしれないけれど、
描いた本人は分かっている)
いろいろ考えて、また元に戻してしまいました。
いつかまた改めてやろう。

‘いつか’がいつになるか分かりませんが(苦笑)
結局後回しになるんだなぁ。

しかし私の妙な収集癖が露見しましたっ
チラシ!大量のチラシ!

美術館・博物館・映画館・駅・・・等々で
集めたチラシ!
行けないだろうという遠くの博物館のチラシなんかもある。
だってデザインが素敵だから(* ´ ▽ ` *)



や~思わぬ難敵が現れてしまいましたΣ(゚□゚(゚□゚*)
どうしよう・・・
これも後回しということで;





夏のごあいさつ

日常
08 /04 2016

先日、所用があり県内の熊谷市へ出かけてきました。
かつて全国で一番の暑さを記録した熊谷。
しかも炎天下、けっこうな距離を歩いてしまった。
暑さ対策はしていたものの、次の日調子が悪かったのは
やはり暑さにやられたからでしょうか?
一緒に歩いた友人は何ともなさそうでしたが、
私が特別弱いのか??
今まで何度も夏の熊谷には行っているけれど
いつ行っても暑いなぁ。
この分では熊谷のお隣の町にある
たんぼアートを見に行くのもためらってしまう・・・。
皆さまが無事に夏を乗り切れますように。


暑中見舞いと残暑見舞い(早っ)を兼ねて
画像をUPしておきます。
とりあえず夏のご挨拶はこれで・・・。
↓の記事の写真を参考にずっと前に描いたものです。
(写真自体もだいぶ前のものですが)
実物はもう少し濃い色あいです。

お絵かき

日常
07 /28 2016

久しぶりに絵を描きました。
・・・が、満足できなくて闇に葬って(苦笑)しまいました。
せっかく久しぶりだったのに。
しかし今まで満足した絵が果たしてあったのだろうか??
ずいぶん多くの絵を闇に葬ってきました。
もっと描く枚数が多ければ画力も上がり、
センスも磨かれていたでしょうに。
どうしてもっともっと描かなかったのかなぁ。
(でも、センスは描く枚数とは関係ない、かな)

本当に満足する絵というのは
たぶん一生かかっても描けないんだろうな・・・
って思います。
まぁ、私は自分なりに楽しめればいいかなぁ。
お絵かきが息抜きになればいいです~。






今まで拍手をありがとうございます。

Sora

FC2ブログへようこそ!

