年の瀬

日常
12 /27 2016
まだ「真田丸」ロスを引きずっている私(っω・`。)

けれど、引きずっていようが何していようが
どんどん時間ばかり流れていきます。
あっという間に年末・・・。早いなぁ。
今年も障子の張替えをあきらめました。
もういいや(´・_・`)

今年も出会いがあり別れもあり、
ただただ小さく静かに平凡な日々を送っている
こんな私にも、それなりに色々ありました。
でも何とか年を越せそうなので
まぁ、良い一年だったと・・・そういうことにします。
来年もまた小さな波乱万丈があるかも。

妹が、秀吉が死んでから
大河ドラマの視聴が止まっていると言っています。
ええーっ、もうすぐ総集編やるよ!!
来年の大河ドラマ始まっちゃうよ!!




わらアート

日常
12 /07 2016
毎年、県内で披露される田んぼアート。
今年は絵柄が某ゲームのキャラクターということで話題となり、
展望台がなんと2時間待ちっ!
今までそんなことはなくすんなり見られたのですが、さすがです。
しかし、暑い中そんなに並ぶ気力はなく今年は見送り。
今になって刈り取った稲わらで作られた
わらアートをそそくさと見て来ました。




gyouda2.jpg

キングスライムは1トン、スライムは100キロのわらを使ったそうですよ。
キングスライムは中に入れます。
田んぼアートは色々な種類の稲を使うので茎の色もそれぞれ。
わらアートではその微妙な色の違いを生かし上手く使われていました。
田植えは多くの部分を人の手で行われ大変そうですが、
(図柄が細かければ細かいほど
違う色の苗を使うし機械が入れないので)
アート作りも大変そうです。
作られた方々の情熱に頭が下がります。

トトロと両親

日常
11 /09 2016
先週の金曜日。
母が台所仕事を終えて居間に入っていくと、
父が「となりのトトロ」を観ていた。
母もつい見入ってしまったと私に話してくれた。
「何度も観ているのについ見ちゃうのよね~」

宮崎駿監督と同世代の両親は、
監督の描くものにいちいち反応してしまうらしい。
オート三輪だとかタイル張りのお風呂等々・・・
井戸で水を汲むのに「水が冷たくなるまでこぐ」とか・・・
郷愁を感じているのかなぁ

それにサツキちゃんとメイちゃんが
きっと私と妹の姿とだぶるのかも。
(私はサツキちゃんみたいに良い子じゃなかったけれど)

この先、またトトロの放映があったらきっと観るんじゃないかなぁ。
あ、ちなみに私も視聴していました。
私もストーリーを知っているんだけど。
結局親子で同じことをしている(´∀`*;)ゞ

西湖

日常
10 /18 2016
前回の記事からさぼっていましたら
季節はすっかり秋になってしまいました。
この間拍手やメールをいただいていましたが
お礼が遅くなりました;
ありがとうございました。

「ブラタモリ」の放送にあやかったわけではないのですが、
富士山の近くへ行ってきました。
場所は西湖。そしていやしの里。
その名の通り癒され、秋風に吹かれて帰って来ました。

山梨って・・・もしかして
いくつかの自動販売機を一か所に集め
ハッピードリンク何とか・・・って名前を付けています??
数年前に甲府方面に行った時に見かけ、
その時はたまたまかな~って思ったのですが、
今回、何度もそんな光景を見かけたので。
たぶん埼玉にはないです。


追記!
この記事をUPしたあとNさんからコメントがありまして・・・
ハッピードリンクは山梨の会社なのだそうです。
なるほど!だから(゚∀゚)
周辺の県にも進出しているらしいので、
そのうち全国で見られるかもしれませんね。
情報をありがとうございます♪
ちなみに県内に「鉄剣タロー」とか言う
昔懐かしい自動販売機が置いてある
ドライブイン?があるそうで。
近くまではよく行くのですが
まだ寄ったことがありません。
マニアの間では有名だそうです。
いつか行こうかなぁ。





saiko1.jpg

saiko2.jpg

saiko3.jpg

一年

日常
09 /08 2016
去年の今ごろですか、夫の実家が水害に遭ったのは。
川からあふれた泥水が家の中に入ってきて・・・
今日も去年のような大雨。
義母は早々に市内の親戚の家に避難したらしいです。
あれから大雨が降るたびに義母は少々パニック気味になる。
色々事情があって「どうしたものかなぁ」と・・・
同居だとかお世話とか考えるとね。

しかし、本当に災害の多い国だなぁ・・・


そうそう、関係ない話になりますが、
映画「君の名は」を観てきました。
泣いて帰って来ました(´;ω;`)

Sora

FC2ブログへようこそ!