スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

岩櫃山

日常
05 /27 2016
先日、群馬県の岩櫃山(いわびつやま)へ行って来ました。
大河ドラマ「真田丸」の冒頭に出てくる山です。
標高は802メートルちょっとなのですが、
ごつごつした奇岩の山で、登山者に人気の山だそうです。
ただ、危険な箇所があり、最近の滑落事故の影響で
一番険しいルートは進入禁止になっていました。

ここの中腹に真田氏の城跡があります。
ゆるやかな登山道から登ってみました。


城跡(本丸)付近には小さな祠が。
iwabitsu5.jpg

お賽銭がそなえられていましたが、さすが↓
iwabitsu4.jpg
やっぱりこう置きたくなりますよねヾ(o´∀`o)ノ

登山道入り口付近には岩櫃山バージョンの真田丸ポスター。
iwabitsu3.jpg

何か泣けた・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
iwabitsu2.jpg
えぇ、私が来ましたよ!!

真田昌幸は織田の軍勢に追われた武田勝頼に岩櫃へ来るよう勧めましたが、
勝頼は他の家臣の進言でここ岩櫃城ではなく、
山梨県の岩殿城へ向われてしまいました。
・・・が、その家臣に裏切られ岩殿城へ入ることなく自害。
岩櫃には、勝頼のために真田家が造った屋敷もあったのですが・・・。


うぅ・・・実は勝頼ロスになっていた私(´;ω;`)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ちょっと遅くなりました

miさん(ごめんなさい、とりあえずmiと表記させていただきます)
コメント、ありがとうございました。
お返事が遅くなり申しわけありません。
miさんもはまっていますか^^
岩櫃山は・・・NHKで駅から徒歩40分と
紹介されていましたが、たぶん無理;
車でないとかなりキツイです。
でも、一見の価値はありますよ。
お互い年末まで楽しく観ましょうね!
くれぐれもお体大切になさってください。

Sora

FC2ブログへようこそ!

