スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

厳しい状況ですが

日常
04 /21 2016
まず、拍手をありがとうございました。

そして、Cさん。拍手コメもありがとうございます。
熊本旅行ですか?ツアーが実施されるか分かりませんが、
訪れることで間接的でも何らかの形であちらの方々の
力になれたら良いですね。

私も生協でトマトを頼んだのですが(熊本産)、
震災前に注文したものが
震災後に届いたのですが(タイミング的にそうなので)
空路はおそらくダメ、陸路も通行止めの箇所が多かっただろうに
一体どうやって届いたのだろうと驚き、感謝しました。
きっと、何としても届けようと
懸命に動いてくださった方々がいらしたのですね。

録画した『ブラタモリ』。ようやく観られましたが
あの素晴らしい熊本城、きれいな湧水の出る熊本の街が
悲しい姿になったことに胸が痛みます。
大分県も被害を受けたといいますし、
他の県でも何かしらの被害を受けているでしょう。
打撃は大きいと思いますが、少しずつ前へ
進んでいっていただけたらと思います。

去年の豪雨災害の私のわずかな経験から・・・でしか言えないのですが、
マスコミは被害を受けた色々な市町村を取り上げてほしいものです。
実際は被害を受けているにも関わらず、取り上げられないことで
何の援助の手も差し伸べてもらえない所があるかもしれないので。

それから悲しい事ですが空き巣の被害を受けている家もあるそうです。
私も被災した夫の実家の片づけをしている時に、
ゆっくり自転車をこぎながら被災した家々を
のぞきこんでいるような人を何度か見かけました。
疑うわけではないですがあまり気持ちの良いものではありませんね。

また、被災した方は本当にがんばって疲れていますので
心ない言葉を使わないでいただきたいです。
でも、上手く言葉が見つからなくて「がんばってください」としか
言えなくても心を込めたものなら伝わると思います。
受け止める側に余裕がなくて笑顔がなくてもどうか許してくださいね。

しかし、お風呂は本当に疲れが取れます。
皆さんがお風呂にゆっくり浸かれますように。


被災地の方には何も出来なくて申しわけないですけど。
こんなブログを書くことしか出来なくてすみません。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。実際に被災地を御覧になり、復興作業に関わられた方のコメントにはやさしさと説得力がありますね。 先日、大分の友人に安否確認のメールをしたのですが、湯布院の惨状とは裏腹に福岡よりの中津市は被害も無く特に困った事は無いとの事でした。 それから関係無い様に思える所にも影響があったりします。友人のゴールデンウイーク合わせの新刊が絶望的に。入稿した印刷所のある所はなんと益城町だったのです。幸いそちらの方は御無事の様ですが、もちろん被災されているし、こんな状態ではこちらとしても「新刊早よ!」とか気が引けて言えませんよね。 料金だけは昨日、自動的に引き落とされちゃって苦笑いしてましたが、それより被災者の今後の方が心配だと言っておられました。 私も一日も早く復興を祈っています。 とりあえず熊本のアンテナショップで買物して、売上で応援しようと思っております。

No title

limさんはあちこちにご友人がいらっしゃるように思えます。その分、どこかで災害があると安否が心配になりますよね。ともかくご無事で何よりです。
先日のニュースでは、limさんのような思いの方が熊本のアンテナショップに大勢駆け付け、早くも品薄状態と報道されていました。皆さん、いてもたってもいられないのでしょうね。
しかし・・・お風呂もですが、ちゃんと寝られないのは辛いです;車中やテントで寝た(レジャーでですが)ことがあるのですが、なかなか寝られるものではありません。足を伸ばして寝返りも打てることはとてもありがたいことなのですね。

Sora

FC2ブログへようこそ!

