その後

日常
02 /19 2016
あれから順調に回復・・・ではなく、またぶり返して
引き続き寝てばかりの毎日を過ごしていました。
喉の痛みに始まり咳、熱、頭痛、吐き気・・・
それもようやく落ち着きました。
半月もずっと風邪をひきっぱなしだったとは・・・
回復力が衰えたものです。

昔は風邪かな?と思えば、いつもより多めに食事を摂って
早めに寝てしまえば勝手に治っていたものですが、
(食べて寝る。なんて単純!)
そのうち市販薬を飲まないと治らなくなり、
市販薬も効かなくて医者へかからないと治らなくなり、
しかもだんだん回復に時間がかかるように・・・

このごろ思うのですが何か病気をするたびに、
寿命が少しずつ削られているような気がするのです。
本来なら例えば80歳と125日生きられるところが
風邪を一回ひくと80歳と120日に減るような、そんな気が。

私の(母方の)祖父母と曾祖父母が長生きで老衰で亡くなったものですから、
自分も何となく長生きして老衰で死ぬんだろうと
勝手に決め付けていたところがあり。
でも祖父母たちは基礎体力があったからだと思うんですよね。
祖父母たちの若い頃の話しを聞くと
「え、何でそんなにがんばれたの?」
と驚く話しばかり。

自分は違う。子どものころから疲れるとすぐ鼻血を出したり寝込んだり。
ちょっとでも便秘になるとけいれんを起こしたり。
大人になっても特別丈夫になることもなく・・・。
自分は別だ、同じように穏やかに死ねると思うな、と。
まぁ、死んでみないと分からないですけど。

しかし、ずっと家にいたのだから色々やりたいことも出来そうなものだけど
まったく!気力がなかったですねぇ・・・
時間があれば寝てばかり。寝ている時が一番ラク。
ほんと、体力・気力は大事です。
痛感いたしました。


とにもかくにも明後日からまた職場に復帰します。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お大事に

Soraさん、こんばんは
体調をくずされていたんですね。
今日からお仕事復帰されたんでしょうか。
お疲れ様でした。
無理されないよう、お大事にしてくださいね。
私も、年末~2月はじめまで、いろんなことにやる気が出なくて;(長すぎ(笑))
そういうお年頃かしら・・・?とか勝手に思ってます。
魔の2月!飛んでけ~~v-19

遅くなりました;

まず、Cさん。拍手コメいただいていたのにお返事がすっかり遅くなってしまいすみませんでした;
風邪の症状が次々変わりなかなか治らなかったのは、きっと医者へ行くたびに違う種類のウィルスをもらってきたからでしょうねぇ;;  ・・・というかなんて免疫力がないんだろう?と我ながら情けなかったです。
Cさんのお気遣い嬉しかったですよ。ありがとうございました!

飛んでけ~!

トンさん、コメントありがとうございます。
職場に復帰したら入れ替わりに店長がインフルエンザでダウンして、いきなり2日連続で10時間労働でした;
もう、人手が足りないから・・・
トンさんもやる気が起きなかったのですね。えぇ、そういうことありますよ。きっと私たちはそういうお年頃なんです(苦笑)
お互いにほどほどで・・・といったところでしょうか。
私も飛ばしちゃいます。それっv-19

Sora

FC2ブログへようこそ!