スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

夢が叶う

日常
12 /24 2015
家族が沖縄に行ったせいで
ここ最近プチ沖縄ブームになっていた我が家。
「ゆいゆい ゆいまーる」の歌が
エンドレスで頭の中をめぐっていたり、
ちんすこうやサーターアンダギーに幸せ気分だったり・・・。

そしてついに!念願のさとうきびを食べることができました。
「母をたずねて3千里」というアニメを当時見ていた私。
その時に、主人公のマルコがアルゼンチンを旅していた時
・・・だったかな、サトウキビを食べるシーンがあって
子どもの私はそのシーンにものすごーく憧れました。
ペリペリッと皮をむいて中の部分をポクッといった感じで
マルコが食べたので「何だろうこの食べ物は??」
気になって仕方ありませんでした。

あれから数十年たち、こうして実際に食べることが出来ました。
が、実物は自分が想像していたのとはずいぶん違いまるで竹のような見た目。
これで叩かれたら本当に痛いと思います。
表皮もまるで竹のようで皮をむくのに労力がいります。
中の繊維の部分も、もっとこうフワフワの綿のような気がしていたのですが
本当に「繊維」で、味は強いて言えばライチのような感じ??
確かに南国っぽい味ではありました。

想像していたのとは違っていたけれど
数十年越しに夢が叶って良かったです。


しかし子どもの頃の私はアニメの食べ物のシーンにいちいち反応して・・・
本当に食い意地が張っていたなぁ~。



数十年越し! 拝みました(´∀`*;)ゞ
satoukibi1.jpg

ですね。
satoukibi2.jpg


拍手をありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Soraさん、こんばんは。
忙しいお仕事に加え、義父様がお亡くなりになり、また洪水、骨折に腰と、
去年は本当に大変なことが続いてしまいましたね…。

今年こそSoraさんにとって、素晴らしい1年となるように、心から願っています。
(間違って年賀状を出してしまいました…すみません)

PS:サトウキビ、まさかこんなに竹っぽいとは…
食べているとパンダになった気分が味わえそうです^^;

遅くなりました(汗)

Cさん、拍手コメありがとうございました。ずい分前にいただいていたのにすっかり遅くなり申しわけありません(汗)
Cさんはさとうきびのシーンを忘れておいででしたか!?いえいえ、それだけ私が食い意地がはっていた証拠ですよ。そういえば「銀河鉄道999」では鉄郎くんがラーメンを食べるシーンを最初から最後までほぼカットなしで(確か)描いていて、「視聴者いじめだよ~」と悶えた私です(苦笑)

No title

ある名作ファンさんにも申しわけありません。お返事が遅くなったこと、そして年賀状をいただいたこと。二重のお詫びです(汗)年賀状、まるで公式の絵のようですね。きれいなイラストがポストの中で輝いていました。昨年はいろいろ重なり過ぎたせいか、今年は初日の出を見ても何も願い事はしませんでした。まぁ、なるようになるでしょう、きっと^^;
サトウキビ、竹っぽいでしょう?けっこう硬くて叩くと痛いです;

Sora

FC2ブログへようこそ!

