スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

爪痕

日常
09 /11 2015
今日は東北地方に雨域が移っていますが、この数日関東・・・
特に栃木県・茨城県には大量の雨が降り大きな被害が出ました。

夫の両親はまさしくその大きな被害の出た県に住んでいるのですが、
今は義父が入院中です。
(一時は心臓が止まりましたが心臓マッサージで息を吹き返し、
今は何とか落ち着いている状態です)
普段は川も水量が少なく静かな所ですが、
今回の大雨で一気に水があふれ、
義母ひとりで住んでいる家にも水が急激に押し寄せ、
夜真っ暗な中を救急隊員におんぶされて避難したとのことです。
近くの小学校に近所の人たちと一夜を明かしたそうですが、
3人で一枚の毛布。体はずぶ濡れで少しも眠れなかったそうです。

今はおかげさまで市内の別の親せき宅へ身を寄せていますが、
自宅は80cm位の高さまで水が来たため床上浸水となり、
畳は下からの水で浮きあがってしまいました。

私も行こうとしたのですが、通行止めのため
高速道路は途中までしか行けなくて、下道も渋滞。
東北地方へ向うのでしょうか、「八戸」「仙台」「福島」など・・・
のナンバープレートを付けたトラックが多かったです。
救援に駆け付けるためか、自衛隊の車を何台も見かけました。
上空にはヘリコプターも。
途中の利根川や渡良瀬川も大変な水量、
田んぼは一面の湖のよう。

冠水しているためにまわり道をしながらようやくたどり着きましたが、
両親の家はすべての物が泥水に浸かっていました。
近くの小さな川に取り付けていたフェンスは土台からなぎ倒され、
石垣は崩れて川の中に落ちていました。
水の力は恐ろしいものです。
そばに大きな倉庫もあり、両親はそこにも色々な物を置いていたのですが
それもすべて水に浸かりました。

何もかもすっかりダメになっていますが、
これから片づけなくてはなりません。
1週間や2週間でどうにかなるような状態ではないですが、
とにかく少しずつでもやっていかなくては、ですね。
命が助かっただけでもありがたいと思わなくては。
もっとひどい状況に置かれている方々がお気の毒です。
茨城県にも親戚が多く住んでいますが、そちらは大丈夫なようです。

当分の間、休日は復旧に充てることにします。



しばらくブログをお休みいたします。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自然の驚異

こんばんは。大変でしたね。一刻も早い復興と御健康の回復を祈っております。 私の母の実家も常総市で、水害のあった石下地区の隣駅付近です。幸い川の対岸だったので無事の様ですが、交通が寸断されています。友人の母の実家は石下地区で家は流れてしまい、避難はしている様ですが現在も連絡が出来ない状況との事でした。 
ロミオの交流会も母の健康状態が不安定なので、迷ったのですが二次会のみ参加表明してきました。私の方も状況次第では行けませんが、お会い出来たら幸いです。

ありがとうございます

limさん、コメントありがとうございました。お返事が遅れてすみません。完全な復興はまだまだ・・・な状況ですが、それでも少しずつ進んでいます。
義父の入院先は小山市なのでその後断水がどうなったか気になってはいるのですが、きっと病院の職員さん方が懸命に対応してくださっていると信じています。
limさんのお母さまのご実家はなんと常総市でしたか!ニュースをあまり詳しく見ていないのでよく分からないのですが、道路は通行出来るようになったでしょうか?またご友人の母方のご実家も大変なことになっているようですが、その後連絡はとれましたか?どうかご無事でありますように。
ロミオの交流会ですが・・・私も行けるか分からなくなってきました。でも、もしお会い出来たらいいですね。

Sora

FC2ブログへようこそ!

