トトロと両親

日常
11 /09 2016
先週の金曜日。
母が台所仕事を終えて居間に入っていくと、
父が「となりのトトロ」を観ていた。
母もつい見入ってしまったと私に話してくれた。
「何度も観ているのについ見ちゃうのよね~」

宮崎駿監督と同世代の両親は、
監督の描くものにいちいち反応してしまうらしい。
オート三輪だとかタイル張りのお風呂等々・・・
井戸で水を汲むのに「水が冷たくなるまでこぐ」とか・・・
郷愁を感じているのかなぁ

それにサツキちゃんとメイちゃんが
きっと私と妹の姿とだぶるのかも。
(私はサツキちゃんみたいに良い子じゃなかったけれど)

この先、またトトロの放映があったらきっと観るんじゃないかなぁ。
あ、ちなみに私も視聴していました。
私もストーリーを知っているんだけど。
結局親子で同じことをしている(´∀`*;)ゞ

未分類
11 /02 2016
今年も残り2か月。
初冠雪の便りもちらほら聞かれるようになりました。
岩手では平地でも雪が降ったとか。
実は少し前、無性に一人旅に出たくて出たくて・・・。
しかも岩手県へ。
でもヘタレなので雪が降ったと聞いて
旅をしたい気持ちも萎えました。
・・・うん、来年にする(。´・(ェ)・)


何だろう・・・
「旅」と言うと何となく東北を目指したくなる。
たぶん自分が住んでいる場所のせいかもしれない。
いつも東北新幹線を見ているから
旅情がかき立てられるのかな?




和紙の明かりって良いなぁ
washi-1.jpg


Sora

FC2ブログへようこそ!