厳しい状況ですが

日常
04 /21 2016
まず、拍手をありがとうございました。

そして、Cさん。拍手コメもありがとうございます。
熊本旅行ですか?ツアーが実施されるか分かりませんが、
訪れることで間接的でも何らかの形であちらの方々の
力になれたら良いですね。

私も生協でトマトを頼んだのですが(熊本産)、
震災前に注文したものが
震災後に届いたのですが(タイミング的にそうなので)
空路はおそらくダメ、陸路も通行止めの箇所が多かっただろうに
一体どうやって届いたのだろうと驚き、感謝しました。
きっと、何としても届けようと
懸命に動いてくださった方々がいらしたのですね。

録画した『ブラタモリ』。ようやく観られましたが
あの素晴らしい熊本城、きれいな湧水の出る熊本の街が
悲しい姿になったことに胸が痛みます。
大分県も被害を受けたといいますし、
他の県でも何かしらの被害を受けているでしょう。
打撃は大きいと思いますが、少しずつ前へ
進んでいっていただけたらと思います。

去年の豪雨災害の私のわずかな経験から・・・でしか言えないのですが、
マスコミは被害を受けた色々な市町村を取り上げてほしいものです。
実際は被害を受けているにも関わらず、取り上げられないことで
何の援助の手も差し伸べてもらえない所があるかもしれないので。

それから悲しい事ですが空き巣の被害を受けている家もあるそうです。
私も被災した夫の実家の片づけをしている時に、
ゆっくり自転車をこぎながら被災した家々を
のぞきこんでいるような人を何度か見かけました。
疑うわけではないですがあまり気持ちの良いものではありませんね。

また、被災した方は本当にがんばって疲れていますので
心ない言葉を使わないでいただきたいです。
でも、上手く言葉が見つからなくて「がんばってください」としか
言えなくても心を込めたものなら伝わると思います。
受け止める側に余裕がなくて笑顔がなくてもどうか許してくださいね。

しかし、お風呂は本当に疲れが取れます。
皆さんがお風呂にゆっくり浸かれますように。


被災地の方には何も出来なくて申しわけないですけど。
こんなブログを書くことしか出来なくてすみません。

スポンサーサイト

お花見  ・・・そして

日常
04 /15 2016


maruhakayama2.jpg

sakura.jpg

いつかこの場所で満開の桜を見たい!と
数年前から思っていました。
ようやく行けましたが今年もタイミングを逃してしまい、
満開をちょっと過ぎてのお花見となりました。

あと3日ほど早かったらな~

満開の時期に合わせるのって難しいですね。
とくにこの時期は繁忙期なので。
でもこれだけのお花が見られたから良いということで。




ゆうべは熊本で大きな地震がありました。
今も被害の全容がつかめていないと思います。
これから雨も降るでしょう。
犠牲者の方、被災された方、
途方にくれている方々を思うと胸が痛みます。
元に戻るのは・・・
たぶん長期戦になるでしょう。
(身にしみて感じます)
たくさんの手が差し伸べられることを祈っています。


そういえば『ブラタモリ』の熊本編。
録画したままでした。
被害に遭う前の熊本城がたしか映っているはずです。


・・・

日常
04 /03 2016


hana2018-2.jpg

こちらはそろそろソメイヨシノが満開近くなってきました。
ゆっくりお花見したいものです。
我が家では種から育てた
ネモフィラ(上の写真)とビオラが花を咲かせています。
無事に育って良かった(* ´ ▽ ` *)
アネモネも間もなく咲きそうですが、
こちらはスクッとした立ち姿が凛々しく感じられて
小さな庭で何となくラスボス感をかもし出しています。

おとといの事。
家族が「はい、鯛焼きだよ」と小さな紙袋を手渡してくれました。
きゃー、どうしよう今食べようかな?
食事の後に食べようかな?と袋を開けたら
クギが入っていました。



確かにクギを買ってと頼んだのは自分ですが・・・


やっぱりなんか悲しい私・・・


エイプリルフールだもんねぇ
疑わなきゃねぇ

ガックリ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



Sora

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。