大河がらみで・・・

日常
01 /18 2016
何かもう・・・今年ははじめっから
大河ドラマに入れ込みそうな気がしています(´∀`*;)ゞ
群馬県出身の方が「群馬は盛り上がっているよ~」とお話しされているようで。
長野も山梨も盛り上がっているでしょうね。何よりです。


数年前に真田紀行と称してゆかりの地を訪れた時の写真をまた。
なかなか行けない方、もしよろしければこんな写真ですがどうぞ。

真田昌幸が造った城、岩櫃城(いわびつじょう)。
本当なら武田勝頼を迎え入れるはずだったのですが・・・。
勝頼が入っていたら武田氏も滅亡が免れたかも?しれません。

写真はこんなですが反対側は断崖絶壁。
敵もなかなか攻められないでしょう。
(反対側まで時間の関係で行けませんでした)


「熊出没注意」こんな看板見たら奥まで行けませんーっ
うっそうとして本当に熊が出そうでした((((;゚Д゚)))))))
トレッキングをしていた方々も皆、熊避けの鈴を付けていました。
iwabithu2.jpg

おじいちゃん・おとうさん・息子ふたり。真田三代。
iwabithu1.jpg

いつか必ずドラマに出てくるはず・・・の名胡桃城址(なくるみじょうし)。
こちらも真田の城。
山の上、しかも深い堀でやっぱり敵が攻めにくい。
nakurumi1.jpg

そして名胡桃城から見えるのは河を挟んで沼田城。
(お城はこの写真ではハッキリ見えませんが)
北条氏との争いの元になり、しかも北条氏の滅亡にからんでいます。
とても見晴らしが良かったです。
nakurumi2.jpg

歴史ブログになりかけてしまった;


拍手をありがとうございました。
スポンサーサイト

今年も・・・

日常
01 /06 2016
特に新年のあいさつは出来ませんけど・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もう昨年になってしまいましたが、関東・東北の豪雨災害。
相変わらずまだまだな所が多いようです。
私もひと通り片付いたからちょっぴり安心・・・
なんて思っていたら、年末にまた問題が起こりまして。
なかなか安心させてくれません。
でも、仕方ないので問題が起こったら対処して
あとは淡々と日常生活を送るだけです。
もがいてもどうしようもない時ってありますよねぇ;

憂さ晴らしに録画しておいた「おそまつさん」を観ましたが
・・・だ、大丈夫でしょうか(苦笑)
や、私そういう目で見ているわけではないのですが(汗)
やや、そ、そんなわけでは決して・・・(滝汗)
もう、あとは放送禁止にならないことを祈るだけです、はい。

そして大河ドラマも楽しみにしております。
数年前に行った真田の里。のどかな所でした。
その頃は上田城内の真田神社で
「真田三代を大河ドラマに」という署名活動をしていましたが、
願いが叶って良かったですね~。



あと、戦国BASARAの真田幸村のイラストを見て
正月の朝、家族が起き出す前にガガッと描いたものです。
急いで描いたとはいえ、目と目が離れているような??
描いた本人が目が離れているので似てしまったのかな(苦笑)

yukimura2.jpg


何はともあれ今年もよろしくお願いいたします。


Sora

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。