夢が叶う

日常
12 /24 2015
家族が沖縄に行ったせいで
ここ最近プチ沖縄ブームになっていた我が家。
「ゆいゆい ゆいまーる」の歌が
エンドレスで頭の中をめぐっていたり、
ちんすこうやサーターアンダギーに幸せ気分だったり・・・。

そしてついに!念願のさとうきびを食べることができました。
「母をたずねて3千里」というアニメを当時見ていた私。
その時に、主人公のマルコがアルゼンチンを旅していた時
・・・だったかな、サトウキビを食べるシーンがあって
子どもの私はそのシーンにものすごーく憧れました。
ペリペリッと皮をむいて中の部分をポクッといった感じで
マルコが食べたので「何だろうこの食べ物は??」
気になって仕方ありませんでした。

あれから数十年たち、こうして実際に食べることが出来ました。
が、実物は自分が想像していたのとはずいぶん違いまるで竹のような見た目。
これで叩かれたら本当に痛いと思います。
表皮もまるで竹のようで皮をむくのに労力がいります。
中の繊維の部分も、もっとこうフワフワの綿のような気がしていたのですが
本当に「繊維」で、味は強いて言えばライチのような感じ??
確かに南国っぽい味ではありました。

想像していたのとは違っていたけれど
数十年越しに夢が叶って良かったです。


しかし子どもの頃の私はアニメの食べ物のシーンにいちいち反応して・・・
本当に食い意地が張っていたなぁ~。



数十年越し! 拝みました(´∀`*;)ゞ
satoukibi1.jpg

ですね。
satoukibi2.jpg


拍手をありがとうございました。

表紙だけ更新

サイト
12 /08 2015
トップの絵だけ更新しました。
なんとニルスのイラスト、1年以上描いていませんでした;

もっとイラスト描きたいなぁ・・・
じっくりネットも見たいですね。

息抜きしたい(´・_・`)

残り1ヶ月

日常
12 /01 2015
あっという間に12月になってしまいました;
今年は本当に時間が経つのが早いなぁと思います。
きっといろいろな事があったからだと・・・

水木しげるさんの訃報を聞いてから、
昔見た妖怪の本の事を思い出していました。
水木さんが描かれたうみぼうずの絵が怖くて怖くて
まともに見られずにいたこと。
そして「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディング、
からんころん・・・で始まるあの歌がやはり怖くて仕方なかったこと。
色々・・・子どもの頃からお世話になっていたのですね。
ご冥福をお祈りします。


さて、全く関係ない写真ですが・・・
羽生結弦くんと陰陽師のコラボが嬉しくて仕方ない私。
好きなものが結びつくなんて。
しかも素晴らしい演技でしたし。
・・・で、陰陽師→野村萬斎さんつながりでこの方々。

各地に色々な武将隊がいますが私の好きな方々です。
カッコいいだけでなく、ゆるかったり楽しかったり。
しかしメンバーが変わってから見に行けていないなぁ;
今月のシフトを見て行けそうもなくてガッカリ。
来年に期待します。

今月中にもう一度ブログを更新できたらいいなと思っています。




忍城おもてなし甲冑隊6


忍城おもてなし甲冑隊-正木丹波守・和泉守

忍城おもてなし甲冑隊-成田長親

忍城おもてなし甲冑隊-三家老

忍城おもてなし甲冑隊-三家老2

もういないメンバーばかり。
興味ない方、申しわけありません;

Sora

FC2ブログへようこそ!