爪痕

日常
09 /11 2015
今日は東北地方に雨域が移っていますが、この数日関東・・・
特に栃木県・茨城県には大量の雨が降り大きな被害が出ました。

夫の両親はまさしくその大きな被害の出た県に住んでいるのですが、
今は義父が入院中です。
(一時は心臓が止まりましたが心臓マッサージで息を吹き返し、
今は何とか落ち着いている状態です)
普段は川も水量が少なく静かな所ですが、
今回の大雨で一気に水があふれ、
義母ひとりで住んでいる家にも水が急激に押し寄せ、
夜真っ暗な中を救急隊員におんぶされて避難したとのことです。
近くの小学校に近所の人たちと一夜を明かしたそうですが、
3人で一枚の毛布。体はずぶ濡れで少しも眠れなかったそうです。

今はおかげさまで市内の別の親せき宅へ身を寄せていますが、
自宅は80cm位の高さまで水が来たため床上浸水となり、
畳は下からの水で浮きあがってしまいました。

私も行こうとしたのですが、通行止めのため
高速道路は途中までしか行けなくて、下道も渋滞。
東北地方へ向うのでしょうか、「八戸」「仙台」「福島」など・・・
のナンバープレートを付けたトラックが多かったです。
救援に駆け付けるためか、自衛隊の車を何台も見かけました。
上空にはヘリコプターも。
途中の利根川や渡良瀬川も大変な水量、
田んぼは一面の湖のよう。

冠水しているためにまわり道をしながらようやくたどり着きましたが、
両親の家はすべての物が泥水に浸かっていました。
近くの小さな川に取り付けていたフェンスは土台からなぎ倒され、
石垣は崩れて川の中に落ちていました。
水の力は恐ろしいものです。
そばに大きな倉庫もあり、両親はそこにも色々な物を置いていたのですが
それもすべて水に浸かりました。

何もかもすっかりダメになっていますが、
これから片づけなくてはなりません。
1週間や2週間でどうにかなるような状態ではないですが、
とにかく少しずつでもやっていかなくては、ですね。
命が助かっただけでもありがたいと思わなくては。
もっとひどい状況に置かれている方々がお気の毒です。
茨城県にも親戚が多く住んでいますが、そちらは大丈夫なようです。

当分の間、休日は復旧に充てることにします。



しばらくブログをお休みいたします。






参加表明してきました

日常
09 /04 2015
「ロミオの青い空」の交流会に参加表明してきました。
交流会に参加するのは5年ぶりくらいかな?
秋に関東でやってくださるのがありがたいです。
(春はいろいろと忙しい・・・;)
しかし、もうすでに大勢の方が表明されていて驚きました。
にぎやかになりそうです。
こちらをご覧になられている方は少ないと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

しかし・・・入院中の義父が先月末からさらに具合が悪くなり
毎日バタバタ状態です;
あちこちへ行ったり来たり。
少々疲れがたまってきました。
あまりよそ様のサイトへお邪魔できませんが
また時間があるときにでも。

・・・と思っていたら、今朝は役員の会合のお知らせメールが!
忘れていたー!!
そうでした。学校が始まったら役員活動も始まるんでしたっけ。

交流会も本当に参加出来るか分かりませんが、
気持ちは参加するつもりでおります。

今出来ることを、やらなければならないことを
・・・とりあえず目の前のことに取り組みます。

Sora

FC2ブログへようこそ!