夏の終わりに

日常
08 /27 2015
行きたかった博物館。ようやく行ってきました
やっているのは知っていたのですが、なかなか行けずに焦るばかり
ここは普段はもう少し静かで人出も少ないのですが、
内容が内容なだけにいつもよりお客さんが、しかも若い女性が多い^^
仙台にある伊達政宗公と同じ銅像が!と思ったら、
お馬さんに乗っていたのはBASARAの政宗だったり、
ちびキャラの政宗くんが手を振って歩いていたり。
博物館内に別の世界が広がっておりました^^


以前、土浦の博物館でもBASARAとコラボした展示がありましたが、
あの時もすごい人出でした。
町なかでのスタンプラリーも同時開催していたせいか、
博物館の中も外も大賑わいでした。

来館者が少なくて悩んでいる博物館は
こういった企画をすると賑わうかも。
ただ、博物館側としては普段から来てもらいたいと思っているでしょうね。


入り口でいろいろいただきましたが
カードは伊達政宗と石田三成の2枚。
なぜこの二人?と思ったら、埼玉県に関係ある武将だから、なのですね。
basara3.jpg
なるほど
basara1.jpg
冊子の方は、展示してあった戦国武将の世界観を描いた墨絵から
同じく埼玉県に関係している武将の墨絵を載せてありました。
・・・が!真田幸村がないっ
来ているそうなのですよ。しかも初陣(ういじん)で。
これだけが残念;

さんざんBASARAの話題をしておきながら、
実はゲームをしたことがない。ないしょないしょです;

スポンサーサイト

ご当地ナンバープレート

日常
08 /19 2015
街角で「ご当地ナンバープレート」を見かけました。
地元のものですが、数が限られているためか見かけるのは珍しいです。
見ながら少しさみしい気持ちに・・・
というのも、実は私も応募したからです。
地元の特産品とか有名なものとか、
私もそういったものを取り込んでデザインしてみたのですが・・・。
選ばれたものはプロのデザイナーさんが作成されたものでしたが、
やはり私と同じように特産品などを取り入れたものでした。
自分が考えたものとどう違うのだろう?

でもさすがにプロですね。
やっぱり見やすく分かりやすいのです。
納得でした。
しかし、プロの作品と見比べようなんて恐れ多いこと。

同じくよその街のナンバープレートのデザインや市のシンボルマークなど、
今までいくつか応募してみましたが、どれも(当然ですが)撃沈でした;
当たり前ですがプロの方の作品が選ばれていました。

それなら市民に呼び掛けて一般公募するより
初めからプロに頼んで作ればいいのに、とか
プロに頼むとお金がかかるから
公募の形をとれば街も盛り上がり、なおかつ
プロの作品が選ばれても初めから設定されている賞金を払えば済み、
街も予算の面で助かるのかな?
プロの方も自分の実績になるし、と思ったり。
ヒガミでしょうか(苦笑)

確かに美術大学などを見学すると、
本当に一生懸命学生さんが学んでいるのですよね。
きちんと学んだ方や才能が認められると良いな~と思うのも正直な気持ちです。

ヒガミながらも納得する。
もう若くはないんだから、いい加減悟れば良いのに~と思います(苦笑)



拍手をありがとうございました。




写真がっ。最近あまり撮っていないので古い写真を使い回し。
たぶんこれ、以前の掲示板で使ったものかも。
涼しげなのでお許しを。


夕凪

日常
08 /07 2015


昨日は子どもと広島の平和記念式典のTV番組を観ていた。
途中、子どもがおもむろに押し入れから漫画を出してきた。
『夕凪の街 桜の国』という漫画だ。
それ以来その漫画が部屋に出しっぱなし。
いつもなら「出したものは片づけなさい」と叱るところだけど
何だかそんな気がしない。
この本はこのまましばらく出しっぱなしでいいような気がする。

よく知られている漫画なのでご存じの方も多いと思いますが、
もしまだならご覧になってみてください。



拍手をありがとうございました。

不思議な話し

日常
08 /04 2015
毎日暑いですね。
あんまり暑いのでこのところ体調を崩しておりました;
熱中症・・・ではなく屋内と外との気温差にやられたというのが正確なところです。
しかし、東京オリンピックはぜひ秋にやっていただきたいなぁ。

最近不思議な体験をしました。
寝ていたら、玄関のチャイムがピンポン!と鳴ったので慌てて起きてみたら、
目覚ましのタイマーをいつの間にか止めていたらしく、
起床時間を10分過ぎていました。
そして玄関には誰もいませんでした。
全く同じ経験が2回。
また、やはり寝ていたら膝をポンポン!と2回たたかれて
びっくりして起きたけど誰もいなかった。
そしてやっぱり起床時間を10分過ぎていました。

これ以上寝ていたら本当にマズかったので
誰かが起こしてくれたのでしょうか。
「怖い」と思うより「感謝しなきゃ」ですよね。


誰が起こしてくれたのかなぁ??





拍手をありがとうございました。

Sora

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。