父の退院

日常
06 /30 2015

父が予定より早く退院しました。
思っていたより元気そうで安心しました。
一日も早く今までと同じような生活が出来ますように。

父が入院している間、母は農作業が満足に進まなかったようで、
見に行ったところ畑や庭が雑草だらけで大変なことになっていました。
部屋の掃除もままならなかったようで、簡単ですが部屋の掃除を。
5部屋+洗面所+台所+廊下2か所 ふぅ~
(ちなみにこの家は私が生まれ育った家でなく、
祖父母がかつて住んでいた家です。
生まれ育った本当の実家は今では取り壊され、
跡地はよそ様の手に渡ってしまいました)
それから草取りを・・・

やっている時は気合が入っていたのですが
どうも疲れてしまったようで、家に帰ってから高熱を出してしまいました。
疲れると熱を出すという子どもの頃からの体質は今も相変わらずみたいです;

夫の親の時もですが、やっぱりお世話とか手伝いは疲れますね。
帰ってから絵を描こう、なんてとんでもないです。
まずは寝たい(苦笑)
何をするにも体力が必要なのを実感いたします;

親のお世話をしている方、お疲れさまです。
お互いほどほどにやっていきましょうね。


↓ピーちゃんたち(インコは皆、ピーちゃんだと思っている。
ちなみに猫は皆、タマだと思っている)

先日友人からいただいたので
面白半分で壁にかけてみたところ、
偶然、枝にとまって見えたり
家の屋根にとまって見えたり・・・
かわいらしいです。
もうしばらくこうしておくことにしました。



kotori-2.jpg




拍手をありがとうございました。

イラスト

日常
06 /18 2015
たまに絵を描いていますが、ほんの少しづつしか進みません;
それにアナログなので、どうも地味というか見栄えがしないというか・・・
頭の中で思い描く絵と実際に描く絵は違うので、
やはりこれはデジタルの力を借りないと再現出来ないんだろうなぁ。
でも、絵具が紙に染み込んでいくのを見ているのが好きなので、
水彩絵はやめられません。
人さまの評価より自分が楽しく描ければいいので、
これはこれでいいですよね



友人が色鉛筆で滝の絵を描いていました。
A3くらいの紙だったので、時間がかかっただろうな~と思っていたら、
次に挑戦するのが朝もやの草原の絵だったので、もう脱帽ですっ。
私もこれくらいの根気が欲しいです。





ピクシブに投稿しようと思ってやめました。
何となくマーニー(左の女の子)が幽霊っぽく思えたので(苦笑)
この画像ではそう見えないかもしれませんが、
原画は幽霊っぽいです;



拍手をありがとうございました。

初めての狂言

日常
06 /10 2015
先日初めて狂言を生で観ました。
野村萬斎さんとお父さまの万作さんが
県内で狂言の公演をやってくださるようになってから3回目。
それまではなかなかチケットを取ることが出来ず
ようやく夢が叶いました。
3度目の正直!
やっぱり舞台は生で観るのが良いですね。
狂言は人間のおかしみやちょっとした悲しみを
独特な言い回しと共に演じるのですが、
昔も今も人の心は変わらないものだな~と思います。
それに歌舞伎よりひとつひとつの演目が短いですから、
気持ちがちょっとラクです。
写真は狂言の舞台。記念に一枚だけパチリ。




しかし、会場で気になったのは・・・
これ

anne-1.jpg

「赤毛のアン」のお芝居のチラシ。
注目はマリラ役。
なんとアニメでアンの声を担当されていた山田栄子さん

anne-2.jpg


何か感慨深いものがありますねぇ・・・(しみじみ)

しかし・・・公演の一週間後にお金を使う予定があるので、
お芝居を観に行くのは・・・
「舞台は生で観るのが良い」などと言いながらこんな状態;
言葉ではいくらでも偉そうに言いますが、実際は・・・



拍手をありがとうございました。

Sora

FC2ブログへようこそ!