膝が

日常
05 /29 2015


膝が痛いので、ひねったか何かして痛めてしまったのではないかと思い
お医者さんで診てもらったところ
「あー、これは老化現象ですね」 無情のひとこと。
思いがけないひとことでした(泣)
それはないよーっ

でも思い返してみれば、すでに数年前には手の指が同じように軟骨がすり減り
やはりその時も‘老化現象’と言われていたから今回の事も仕方ないのかな。
目も認めたくはないけど老眼だし、髪には白いものが目立ってきたし。
時の流れには逆らえません(苦笑)
逆らえないなら流されよう。でも・・・

私の父も義理父も、最近弱ってきました。
介護する側はもちろん元気に動ける方が良いです。
老化現象も人それぞれと言うけれど、
できることなら遅く来る方が良いですね。

ともかく・・・何が来ようとも・・・
自分の成すべき事はやりつつ、しっかり自分の楽しみも持っていたい・・・です。

つまり絵を描きたい(^^ゞ




拍手をありがとうございました。



寄り道

日常
05 /19 2015
所用があり、県内の某所へお出かけ。
用事も済み、帰る途中で目に入ったのがコレ。
古墳ですっっ
そう言えば私が車を走らせている道は、古墳群の真ん中を突っ切る道でした。

時間もあったので寄り道寄り道^^
古墳はいくつもあったのですが写真は4枚だけ。


sakitama-4.jpg
とっても小さい古墳。これでも前方後円墳なのだそうです。

sakitama-5.jpg
この古墳は登っても良い古墳^^

sakitama-2.jpg
横からだと分からないけど、これも前方後円墳。


これも登っても良い古墳。桜が咲くと素晴らしい!


家に帰って「にわか古墳女子になった」と話したら、
「女子??」と疑わしい目を向けられてしまいました。
ええ、分かっていますよ
言ってみたかっただけです;



拍手をありがとうございました。

たぶん、これだ!

日常
05 /07 2015
昔、『母をたずねて三千里』というアニメを見ていました。
そこでマルコが食べていたパスタは
ソースがかかっていないように見えたので、
「きっとマルコの家は貧しいから何もかけられないんだ」と
勝手に思っていました(涙)

そして最近・・・
こんなパスタがあるのを知りました。
ゆでたパスタにオリーブオイルと塩をまぶし、
粉チーズをかけるというもの。
何でもイタリアの病人食なのだそうですよ。
そこで納得。
マルコのお父さんは病院の事務の仕事をしているので
(確かそうだったはず・・・)
病人食を知っていたんですね。
それで家でも作っていたのだと・・・(苦笑)

や、実のところは分からないですけど。
単にソースは省いて描かれていただけかもしれないし。
でも私はこれだったのではないかと睨んでおります。

高畑勲監督にお聞きしたいなぁ~。



お味の方は、オリーブオイルが好きな方なら
けっこうイケるんじゃないかと思いますよ。
(私自身は、一人前はちょっとキツいかなぁ;という感じです)



拍手をありがとうございました。

青い丘

日常
05 /02 2015



念願の青い丘を見に行って来ました。
この時期は忙しいということもあって
お出かけが難しいのですが、
今回はようやく、しかも毎年却下され続けてきた場所へ
行くことが出来ました。
この花「ネモフィラ」というのですが、
根っこが垂直に伸びるので
苗が大きくなってから移植するのは難しいはず。
地面に種を直接蒔くのかな?
私も種から育てているのですが結構難しいです。
どうしたらこのような景観になるのだろう??

行ったのは連休前でしたが、それでもかなりの人出。
この連休中はすごく混雑しているのでしょうね。
お出かけされる方は、
どうか事故に気を付けてお休みを満喫してくださいませ。



拍手をありがとうございました。

Sora

FC2ブログへようこそ!