冬バテ

日常
02 /19 2015
『冬バテ』という言葉をこのところよく聞きます。
何でも冬場の昼と夜の気温差、毎日の気温差
また、部屋と外との気温差により自律神経のバランスが崩れ
体調がおかしくなるのを『冬バテ』と言うのだそうです。

おぉっ、それはまるで春先の私のことではないですかっ。
寒暖差について行けなくて微熱を出して毎年寝込んでいますから。

でも世間の方々はそれが冬に起こるのですね。
そういえば職場の人や友人も最近体調の悪い人が多いです。
「風邪じゃないの?」とつい言ってしまいますが、
案外冬バテかもしれません。
天気予報で東京の最低気温が2℃と言うので、
「じゃあこの辺りは0℃くらいかな」なんて思っていると、
実際は-4℃ということがありました。
それでいて昼間の気温は東京と同じか高かったりします。
余計気温差がある場所に住んでいるのですね。
不調の原因はきっとそこなのでしょう。

もうすぐ春
不調から逃れられるのももうすぐですよ~



そして私の不調はこれから始まる・・・






写真を発掘。
たぶん去年の秋に撮ったもの・・・かも。

SAITAMA

日常
02 /08 2015
埼玉本

この手の本。よく書店や図書館で見かけます。
『埼玉あるある』みたいなタイトルの本もあります。
いろいろ書かれてありますが、結局最終的には
何かにつけてバカにされる埼玉を擁護しようと・・・
(や、擁護しきれていない?)
まぁ、一応そんな感じでまとめられているのがほとんどです。
私的には地味だろうが「東京と一番多く接している面積が広いのに垢ぬけていない」と言われようが
別に気にしていないし、千葉県と張り合おうとも思っていないのですが、
気にする方も千葉県と張り合おうとする方もいらっしゃるんですよね~。
千葉県は海がある時点で、もうあちらに軍配が上がると思っています。

まぁ、最近はこんな風景も開発の波にのまれて段々少なくなってきました。
武蔵野の風景って好きなのですが。
平らだから(この写真は平らではないですが)工場や住宅地が作りやすいのでしょう。
埼玉

県内の某サービスエリアは武蔵の国の入り口ということで
江戸の街並みを再現しました。
羽生

・・・どうせ埼玉県は通過されるだけなんでしょうけど

他県のコンビニに入ると、この手の地元の本が置いてあったりします。
思わず微笑んでしまいます。
皆、それぞれの地元でがんばれ~!です。

ひとりごと

サイト
02 /02 2015


どこの国のどんな人間だろうと
見境なく殺すような国・・・というか集団というか・・・
そんな国は攻撃されると恨みが残るでしょうから、
内部崩壊すればいいと思うのですよ。

そんな集団に憧れる若者が現れないように、
きちんと仕事があってお腹いっぱいご飯が食べられて・・・
この世に生まれて幸せと思える・・・
まずそんな世界であってほしいと私は考えるのですが。
それがまた難しい;

ぼそっとひとりごとでした。




今までの拍手、ありがとうございました。


Sora

FC2ブログへようこそ!