更新しました

サイト
01 /26 2015
サイト、久しぶりに更新しました。
これ以上新たにグッズなどが発見されなければ、
これでとりあえず最後の更新となります。
(昔のグッズ、どこかにないでしょうか?)

地元の図書館に、偕成社から出ていた古い本で
まだサイトで取り上げていないものがあったと
思って見に行ったのですが、時すでに遅し;
新しい偕成社の本と入れ違いになっていました。
あぁ、もっと早く気が付けばよかった・・・

週末は某アニメの上映イベントが行われたそうです。
残念ながら行けませんでしたが、
ずっと前のアニメでもこのような催しがあるとは・・・
幸せな作品ですね~。

「ニルス」も今年放映から35周年ですが、
私の方は今のところ何も予定はありません。
かつて30周年のアンソロジーを出したことを
懐かしく思い出します。
お世話になった方々、本を買ってくださった方々。
今も感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

布団

日常
01 /26 2015
花穂

おかげさまでインフルは治まりましたが、そのあとすぐに普通の風邪をひき
家族はウィルス性胃腸炎になりました。
ようやく職場へ復帰したら、おじいちゃんが入院しているという人が
そのおじいちゃんが危篤状態になったとのことで、数日お休みを取りました。
私がその人の代わりに入ることになったので、今月はもう休みなしです。
でも、私がお休みしている間に皆さんにお世話になったので
これはお互いさまですね。


寝込んでいる時につらつら・・・、少し前に読んだ本のことを思い起こしておりました。
江戸時代後半、ある旅人が東北地方を旅していました。
季節は冬。日本海側です。
旅館でもなんでもないお宅に泊めてもらった時のこと。
「これで寝て下さい」と出されたのが乾燥させた海藻。
その中にくるまって寝たのだそうです。
閉めたはずの扉のすきまからは吹きつける雪が入ってきて
寒くて寝られなかったそうです。

乾燥させた海藻かぁ・・・
保温性はどうなんでしょうね?
昔は綿自体が高価なものだったので、布団といっても
身の回りのものを布団代わりにしていたのでしょう。
その家には小さな子どももいたのですが、
もちろん子どもも海藻で寝たのでしょうね。
それにしても海藻じゃ寝られないと思いますよ(涙)
この旅人、旅の途中によく風邪をひいて寝込んだことを
書いていますが、何度も、何日も寝込んだことを書いています。

温かな布団にくるまりながらそんなことを思い出し、
申しわけないような思いになりました。
その旅人、インフルエンザになっていたんじゃないだろうか?
もしかして。

寒さの中にも

日常
01 /19 2015
今が一番寒い季節ですけど、久しぶりに庭を見ましたら
しっかりとチューリップの芽が出ていました
素晴らしい生命力です。力を分けてもらいたい~。

おかげさまでインフルも治まりまして、ようやく活動開始です。
ただ、足の筋力が衰えたのでしょうか??
歩くと何だか・・・
元に戻るのに少し時間がかかりそうです。



Cさま
ありがとうございます。ご心配をおかけしました。
毎日マスクをしていたのですが「なる時はなる」
身を持って実感しました
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
ブログの方もまたあとで伺わせていただきます。
え、本ですか??
4冊だけ読み終えました(しかも飛ばし読み;)

罹ってしまいました;

日常
01 /15 2015
ついにインフルエンザに罹ってしまいました
本当に体の節々が痛くて、ギシギシメキメキと
まるで音が聞こえるようでした。
辛かったな~
でもまだまだ完治していないので、もうしばらく静かにしています。

職場は皆それぞれ何かしらあり、
お母さんが亡くなった人(結局この方は先月末に退職しました)・
お祖父さんが手術した人・ご主人が入院した人・
お子さんが骨折した人・ご自身が入院した人
しかもほとんどがここひと月に起きた出来事です。
私だけ何もありませんでしたが、ついに来たか!という感じです。
それまで冗談半分で「お祓いしようか」なんて言っていたのですが、
本気でやりかねない気がします。

今回に限らず重なるときって重なりますね。
良い事が重なるといいのですが、
なぜか悪い事って重なるように思います。




何はともあれもう少々冬眠(!?)状態が続きます;

初春

日常
01 /05 2015
新年おめでとうございます。
よろよろ運営のサイトですが、よろしくお願いいたします。

年末は本当に忙しかったっっ
予感はしていたので窓拭きなどするべき事は早めに済ませておきましたが、
やっておいて本当によかった~。
「お金が稼げるから良いんじゃないの」と言われもしましたが、
そういうことではないですね~。
食料品を買ったり振り込みをする時間がないのはいかがなものかと。
日常生活に支障をきたすのはちょっと・・・ね。
それに時給が県の最低賃金ですから、それほど稼げていないです(涙)
ピークは過ぎましたが、人手不足は相変わらずなのでまた繁忙期が怖いです。

今年の目標は特に立ててはいませんが
健康で過ごせることを祈っています。



拍手コメありがとうございました。
お返事が遅くなり申しわけありません。
Tさまのお心遣いありがたいです^^
おかげさまで元気が出ました。
「鬼灯の冷徹」という映画を観たので
あの写真を選びました~。



前回の記事にいただいた拍手は応援の拍手だったと受け止めております。
いつもありがとうございます。
皆さまにとりまして良い一年であることをお祈りします。




↑ずーっと前に作ったスウィートポテト。ヒツジでないのが残念ですが。
バターが高かったのでちょっと控えめに。
太るのが恐ろしいので砂糖も控えめにしたら
美味しくないのが出来てしまいました。
自分でもガッカリです;

Sora

FC2ブログへようこそ!