一人で祭り

日常
10 /29 2014
私ひとり、心の中で三成祭りをしています。
それというのも、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」での
石田三成の扱いがいかにも悪者という感じで悲しくて・・・。

官兵衛側から見たらそうなってしまうのでしょうけど、
彼は彼なりのやり方で豊臣家を支えていたと思うので、
もう少し三成を良く描いてあげたらな~と残念に思います。
ドラマの方は仕方がないので、私なりに三成ヨイショ(笑)

とりあえず・・・ヨイショしようと絵を描いてみました。
「戦国BASARA」の本が家にあるので
こちらを見ながらBASARA版三成。
しかし、この三成も秀吉に心酔しきっていますね~。
もう一枚がんばって上地雄輔版の三成。
私は勝手に上地三成は爽やか系だと思っているのですが。
爽やか三成。
誰かドラマを作ってくださいっ





久しぶりの版権絵。鉛筆描きですが。




上地雄輔に見えない
mitsunari-2.jpg


図書館で「石田三成写真集」を借りて居間に置いていたら
家族が「何これっ!!」と驚いていました。
グラビアアイドルの写真集のようなものかと思ったそうです。
ち、ちがうっ(汗)

今までの拍手ポチ、ありがとうございます。

秋の支度

日常
10 /18 2014


天高く秋も深まってきました。
毎年原種チューリップ(丈が低く原種に近いもの)の球根を植えつけるのですが、
ここ2年続けて芽が出ませんでした。
あとで掘り起こしてみると土の中で伸びかけた芽がぐにゃぐにゃに変形していました。
たぶん球根自体、または土にウィルスがいたと思うので、
今年は原種チューリップの球根を買うのをあきらめました
こんなこと初めてですが仕方ないです。
普通のチューリップとつりがね草の球根を別の場所に植えることにしました。
来年の春が楽しみなような不安なような・・・ドキドキ




それにしても晴れると本当に空が高い。
もう何日も前ですが、某美術館へ出かけた時も空が高かったなぁ・・・
詳細は友人のブログに書いてあるのでここでは詳しくは書きませんが、
あちらの美術館も秋の装いでした。
友人たちにはお世話になりました
mitaka.jpg


消化しています

日常
10 /12 2014
録画した番組が溜まっていまして・・・
とりあえず「軍師勘兵衛」とか「マッサン」とか・・・いくつか見ました。
まだまだ溜まっていますが少しずつ消化します。
しかし秀吉が・・・何だかだんだん怖くなっていますけど。
やっぱり実際はあんな感じだったのでしょうか??

小田原征伐の話しだったのでそれにちなんで小田原城の写真を。
(戦国時代のではないですが。こちら、近世城郭です)
それと石田三成が忍城攻め(小田原征伐の一環)で作ったという
水攻めのための堤の写真。
大変な労力を必要としたと伝わっています。


ishidazutsumi.jpg


サービスショットは柳沢慎吾ちゃん。
小田原北条まつりで北条何とかさん(名前を忘れました;)の役。
やっぱり楽しそうな方でした^^
odawara2.jpg



他にも以前からおすすめされていた「蟲師」。
第一話を今頃になってですが視聴しました。
「Soraさんが好きそうな作品だよ」と言われていましたが、確かに!
ありがとうございます。
他にも友人や職場の人から「歌のプリンスさま」とか
「弱虫ペダル」「ハイキュー」「黒子のバスケ」とか・・・
でも、ぜんぜん手がつけられていません。すみません。

カオスです

日常
10 /07 2014


以前書いたぎゅうぎゅう詰めの押し入れですが・・・カオスです。
外の物置きもカオスです。
もう一体どうしたらいいんでしょうねぇ

でも、探していたものがひとつ出てきました!!
これだけでも嬉しいです~。
ちょっと探しただけでこうなので、
奥からはとんでもないものが出てきそうです。
ある意味怖い・・・;

ゆうべは13夜でした。
月の光に照らされながら帰って来ましたが、
台風一過で雲の流れが速く幻想的な感じがして良かったです。
明日は満月、そして月食ですね。しかも皆既月食。
明日は夕方は仕事ではないので、晴れればバッチリ見られるかも。
秋の夜は良いものです。



前回の日記。
言い訳のようですが、決してゴミのポイ捨てはしないです。
・・・のつもりですー。
風で手に持っていた紙などが飛ばされてしまったことはありますが、
あれもポイ捨てになってしまうのでしょうか?


拍手をありがとうございました。

Sora

FC2ブログへようこそ!

