古墳と桜

日常
04 /17 2017
いや~、やっとお目にかかれました(* ´ ▽ ` *)
県内の某古墳公園。
満開の桜を狙っているのですが、毎年早かったり遅かったり。
何度目の正直でしょう?
今年、ついに見られました!
もうね、毎年恋人を待っているような心境になっていました。
年に一度の逢瀬(´∀`*;)ゞ
この日はゆっくり出来なかったけれど、
いつかお弁当を持ってのんびり眺めていたいです~。

なかなかブログも書けなくて。
悲しいかな、絵も描けずにいるのです;
落ち着くまでこちらはちょっとお休みしますね。


この日は奇跡的に晴れた!
maruhakayama-2.jpg

古墳がお化粧しているみたい
maruhakayama-1.jpg


いつも拍手をありがとうございます。

あの時

日常
03 /10 2017
特に今の時期というわけではないのですが、
子どもたちと6年前の大震災当日のことを話す事があります。

あの時二人ともそれぞれに卒業式を控えていて、
地震が起こった時卒業式の練習の最中だったとか、
電車がしばらく動かなくて卒業式が2度延期になったとか・・・。

突然思い出すのでしょうね。
あの時の揺れ方が気持ち悪かった、
テレビで見た津波や市原市?だったか、
タンクが炎上している様子を思い出し、
あの時もうこの世は終わりと思ったとか。
今でも急に言い始めることがあります。
震源地から離れていても
自分が体験したことや見たものが心のどこか・・・
トラウマのようになっているのかもしれません。

あの時は卒業式も入学式も黙とうから始まりました。
6年、
何だか長いような短いようなよく分からない感覚です。

今日は東京大空襲の日でもあるし。
命について考えさせられる数日間です。

色々な災害が今まで起こってきたなぁ。
自然災害はどうしても避けきれないけれど、
戦争は何とか避けられる手立てがあるんじゃないかと・・・。

にわかにきな臭くなってきたように思うこの頃・・・




この世界の片隅に

日常
02 /03 2017
数日前になりますが、
ようやく「この世界の片隅に」を観て来ました。
ほんわかした絵柄ですずさんの日常が描かれます。
おっとりしたすずさんとすずさんを見守る周りの人たち。
けれど時代は戦時中。
あらゆる物が不足し、ささいな言動でも憲兵に疑われる生活。
戦争に直接関わっていない市井の人々にも、
戦争がこういった形で日常の中に入り込んできます。
静かな映画でしたが、かえって戦時下の恐ろしさと
戦争の悲しみがじわじわと伝わってきました。
なるべく多くの人に観てもらいたい映画でした。

最初、都内の限られた映画館でしか
観られないだろうと思っていたのですが、
友人に誘われるまで地元で公開が始まったのを知りませんでした。
誘ってくれた友人に感謝です。

この映画はクラウドファンディングにより制作されたとのこと。
私はこのことを知りませんでしたし、もし知っていたとしても
今・・・生活費に余裕がないので協力出来ていたか分かりません。
それでも観ることで、誰かに「良かったよ」と言うことで、
少しでもこの映画に協力出来たらと思いました。
制作に関わった方々はもちろん、
クラウドファンディングに協力された方々にも感謝です。

こうの史代さんの漫画は「夕凪の街 桜の国」しか読んだことがありません。
しかも子どもに「これすごく良いよ」勧められて読んだのです。
とっくにご存じの方も多いと思いますがこちらも心に迫る作品でした。

私が情報に疎いせいもありますが、
若い方は敏感に心にくるものをキャッチしているようです。
地味だから・・・とか、若い人にはウケないだろう・・・とか、
こちらは勝手にそう決めつけてしまいがちですが
決してそんなことはないです。
人生経験による視野の広さはまだまだな部分もあると思いますが、
若い方の直感は信じてもいいのかな。
時々そう思うことがあります。

日常
01 /14 2017
新潟の友人からメールが来た。

一晩のうちに1メートルも雪が積もったそうだ。
それに、風邪をひいてお医者さんにかかりたいのに、
雪がすごく降っているので外にも出られないとか。
確かに見ると群馬方面の山には雪雲が分厚くかかって、
しかも今日はその雲がどんどんやってきて
とうとうこちら埼玉でも雪が舞ってきた。

彼女からは冬になると、雪・氷に関して
色々なエピソードを聞くけれど、
そのたびに晴れた毎日を送っている私は
ありがたいような申し訳ないような。
雪の多い地域で暮らしている人は命がけ(!?)で
毎日を過ごしている。

どうか彼女がお医者さんへ行けますように。

おめでとうございます

日常
01 /01 2017


明けましておめでとうございます。
昨年は喪中のため新年のご挨拶が出来ませんでしたが・・・
どうぞ今年もよろしくお願いします。

ゆうべは紅白を観てから地元の小さな神社へ行きました。
小さくても近所の人たちで賑わう所です。
しかし・・・普段は夜11時までには布団に入っている生活なのに、
夜中の2時過ぎまで起きていたので
ちょっとふらふらしています(苦笑)


あまり更新は出来ませんがよろしくお願いします。

Sora

FC2ブログへようこそ!